グローバルヘアーで植毛王に俺はなるっ「4.いろいろな術式」

施術を受ける前に、自分なりに植毛の知識を整理をしてみる^_^
いろいろ調べてみると、術式は大きくわけて二種類あるらしい。

 

FUT法
Folicular Unit Extraction
フォリキュラー・ユニット・エクストラクション

FUE法
Follicular Unit Transplantation
フォリキュラー・ユニット・トランスプランテーション

 

なんだかっ‼

横文字並べて、頭文字だけみると、どっちもやたらカッコ良く感じる^_^
大きな違いは、頭皮を切るか?切らないか?らしい。これって大事だなぁ。。。

 

「切らない植毛FUE法」
                    VS
「メスを使ったFUT法」

 

FUE法は機械を使って、毛根を頭皮から繰り抜いて、移植先に機械を使い、0.6~0.8ミリ程度の極小の穴を開けて、その穴に採取した毛根を植え付けていくって方法。

めっちゃ細かい作業だなぁー
田植え作業を連想wwwwww

FUE法のメリットはメスを使わず、傷が目立ちにくい‼縫合の必要がなく抜糸も不要

ヽ(´▽`)/
しかもダウンタイムが最短で済む。
ただ、患部の傷口がカサブタになって取れるまでは2週間ほど掛かる。
FUE法の悪い点は、施術する医者の技術レベルにより生着率が変わるので、腕の良い専門医を探すことが大事とのこと。それを探すほうが素人には難しいそうだけど(汗)


FUT法は、頭皮をメスで帯状に切り取って、株分け?毛根?髪の毛を一本ずつ分けて、移植先に植えていく方法。
最初からメス使うってイメージはあんまり良くないと思うけどなぁ。。。
なんか。。。スイカの皮を包丁で切り取ってる姿をイメージしてしまった( ̄▽ ̄;)
FUT法のメリットはドナーロスの確率がかなり低いそうなんです。ホントかっ?
移植元の頭皮を切り取り、顕微鏡を使って一本一本株分けするので、毛根を傷つける確率がほとんどないとのこと。
やっぱりメスだと、痛そうで傷がすごく残るイメージが。。。
髪の毛が、ちゃんと生え揃えば隠れると思うけど、生え揃うまでが大変そうだな(T T)
隠れるって言っても、傷が大きく残るのは、いくらドナーロスにムダがないって言っても悩むなぁー(>_<)
しかも。。。当然のよーに縫合して、落ち着いてから抜糸が必要。。。

 

なんだか自分にとっては切らないFUT法にしか興味が湧かないんですけど。。。
幸いなことに、韓国で施術する予定のクリニックは、ホームページで見る限り、切らないFUT法らしいヽ(´▽`)/

グローバルヘアーさんにお邪魔したときは、いろいろ聞いてみないと‼
みないと‼

 

次回に続く